- News
- 見ればもっと好きになる!?ピラティスのメリ...
見ればもっと好きになる!?ピラティスのメリットとデメリット解説!
ピラティスのメリットとデメリット|健康を支える理由
昨今、日本では「ピラティス」が異常なブームを見せています。リフォーマーなどを使ったマシンピラティスのスタジオがどんどん増えており、特に女性の中で人気になっています🔥🏃➡️
今回のピラティスブームは初めてのものではなく、界隈の詳しい方に言わせると「第三次ピラティスブーム」だそうです🤔
ピラティスは、体の柔軟性や姿勢改善を目指すエクササイズとして、多くの人々に愛されています。
しかし、その人気にもかかわらず、ピラティスのメリットだけでなくデメリットも存在します。
本記事では、ピラティスがもたらす健康効果について詳しく解説し、どのように日常生活や体調管理に役立つのかを見ていきます!
また、ピラティスを取り入れる際に注意すべき点や、ヨガとの比較も含めてご紹介します。
ピラティスを始めるかどうか迷っている方、より深く理解したい方にとって必読の内容です📖
目次)
1. ピラティスとは?基本的な概要
– 1-1 ピラティスの歴史と目的
– 1-2 他のエクササイズとの違い
2. ピラティスのメリット
3. ピラティスのデメリット
– 3-1 初心者が感じやすい難しさ
– 3-2 レッスンを受けられる場所が少ない
4. まとめ
___________________________________
1. ピラティスとは?基本的な概要
1-1 ピラティスの歴史
ピラティスはなんと「ピラティスさん」が考案したものです!
1920年頃、ドイツ人従軍看護師のジョセフ・H・ピラティス氏が戦争で傷を負った兵士のリハビリとして開発し、そのエクササイズを発展させていったものと言われています。
その後、ニューヨークのバレエ団のケガ予防、リハビリとして取り入れられ、その評判を受けて、ハリウッドなどに広まっていったそうです。
1-2 他のエクササイズとの違い
日本で今話題のフィットネスブームとして、特に女性から「ピラティス」と「ヨガ」は絶大な人気がありす。
「ピラティスとヨガ」と聞いて「ピラティスとヨガは何が違うのか?」と思ったことある方は多いと思います。
それでは一体、何が違うのか?-
大きな違いとして挙げるならば「動きの中で得られる質」と考えられます。ヨガやストレッチは柔軟性、呼吸などを整えるエクササイズですが、
ピラティスはさらに体幹、姿勢、バランスを自分自身が感じてコントロールすることによって、より良い体調へ作り替えることが可能になるエクササイズです。
動きの中で機能的な身体を作る事が出来るのが、ピラティスの魅力になります!
2.ピラティスのメリットとは?
ピラティスにはどんなメリットがあるのか、主なメリットを3つ紹介します🏃
インナーマッスルを鍛えたい、体の機能を向上させたい、美しい姿勢になりたいという方は、ぜひピラティスを毎日の運動に取り入れてみてください。
⚪インナーマッスルを鍛えられる
→ピラティスは筋肉を鍛えられるエクササイズですが、中でもインナーマッスル、体幹を鍛えるのに適した動きが多いです。
とくにお腹や背中といった体の中心の奥深くにあるインナーマッスルを鍛え、体幹を安定させます。
インナーマッスルはアウターマッスルと違いトレーニングしにくく、日常生活やスポーツでも鍛えにくい場所です。
インナーマッスルを鍛えると体が引き締まる、体が安定する、引き締めにくいお腹や背中を美しくしてくれるなどの女性に嬉しいメリットがあります😆
⚪身体機能を向上させる
→ピラティスは身体機能の向上にも効果的です。
ピラティスを続けて筋肉をつけると、疲れにくい体になり、日常生活や運動がスムーズにできるようになります。
運動する習慣がない、加齢にともない体を動かしにくくなったという方は、体の筋肉がかなり弱っているかもしれません。すぐに疲れてしまうから運動ができない、ついだらだらしてしまう…という悪循環に陥ってしまうとますます筋力は低下してしまいます。
ピラティスはそんな方が筋肉を鍛えるのに最適です。
また、ピラティスでインナーマッスルを鍛えると内臓が正しい位置に戻りやすくなり、内臓機能の向上にも役立てることができます。
ピラティス…恐るべし!!
⚪姿勢を良くしてくれる
ピラティスは姿勢を美しくするのにも効果的です。
背筋を伸ばす、胸を開く、肩を落とすなど、ピラティスをおこなう上では正しい姿勢がマストです。最初は慣れなくても、コツコツと続けるうちに正しい姿勢を無意識に取れるようになるでしょう。
さらにピラティスでインナーマッスルを鍛えると体幹がしっかりと安定します。そのため日常生活の中でも正しく美しい姿勢を維持しやすくなります。
猫背、巻き肩を改善すれば肩こりや腰痛、頭痛といった体の不調も改善できるかも知れません!
姿勢がきれいだと見た目の美しさを手に入れることもできます💪若々しい印象を取り戻したいと言う方にもオススメしたいです!
3. ピラティスのデメリット
3-1 初心者が感じやすい難しさ
ピラティスにはさまざまな素晴らしいメリットがありますが、デメリットについても確認しておきましょう。
無理をするとかえって体を痛めることもありますので注意してください⚠️
⚪初心者には難しい
→ピラティスはお腹、背中を中心に、さまざまな部位の筋肉をトレーニングできます。
そのためにいろいろな動きを短時間でこなさなければなりません。
普段トレーニングをしない、スポーツの習慣がないという方にとっては難しい動きがあったり、ついていけなくなってしまう可能性もあります。
動きにばかり意識がいってしまいフォームが崩れるときちんと筋肉をつけることができません。
ピラティスの内容についていけないという方は初心者向けのレッスンを受ける、自宅でフォームを確認しながらゆっくり行うことも大切です。
最初は難しくても慣れてくるとスムーズにこなせるようになります。
⚪筋肉がつくのに時間がかかる
→ピラティスは筋力を向上させるのに役立ちますが、普通の筋肉トレーニングと比較すると筋肉がつくのに時間がかかります。
もともとはけがをしている人のリハビリ用に考えられたものですので、体に負担がかかりにくい分筋肉への負荷も少な目です。
筋肉を早く引き締めたいというスピード重視の方にはピラティスよりも一般的な筋力トレーニングをオススメします。
(パーソナルジムRICHEへGO💨)
3-2 レッスンを受けられる場所が少ない
ピラティスは特に若い女性のあいだで人気ですが、ヨガと比べると専門のスタジオやジムでのプログラムも少ないです。
住んでいる場所や条件によっては、
・ピラティスを受けられる場所が無い
・高い料金のスタジオしかない
・選択肢が少ない
などの問題があります。
一方でヨガは年齢、性別を問わず人気があり、レッスンを開催しているところが多く、豊富な選択肢の中から自分の目的に合うプログラムを探せます。
ヨガは道具をほとんど使わないのに対してピラティスは高度なもの、リハビリを目的としたものになると専用の道具を使わなければならないものもあり、個人で購入するのは難しいためスタジオに通わなければなりません。
4.まとめ
ピラティスにはこんな名言があります。
「10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で体のすべてが変わる」
この、まるで嘘みたいな夢のある言葉は、なんと創業者ピラティスさんが語ったそうです。
ダイエット目的で運動を取り入れたいという方には、ヨガよりもピラティスをオススメします!
ピラティスは筋肉をつけられるので、体の引き締めに効果的。(ただ強度は低め)
それだけでなく、筋肉が多くなれば基礎代謝がアップします。
基礎代謝は日常生活を送る上で消費されるカロリーの事で、基礎代謝が高くなればそれだけ痩せやすい体になります。
ピラティスにプラスしてその他の有酸素運動や食事管理を取り入れれば、ダイエットも成功しやすいです!
ここまでピラティスの魅力について話してきましたが「運動したいのに、運動を続けられない」というお悩みを抱えている方が多いのが事実。
パーソナルジムRICHEでは
会員様の通いやすさ・続けやすさを第一に、それぞれの生活スタイルに合わせたオリジナルのダイエットプランを提供しております🔥
「結果にコミットする時代は終わりだ」
女性のダイエットは難しいですので是非相談だけでもお問い合わせください☺
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
谷町9丁目でジムをお探しなら
Personal GYM RICHE
初めてのパーソナルジムは『RICHE』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー