• News
  • 「脂肪は筋肉に変わらない!2 ~正しいダイ...
2024-06-21

「脂肪は筋肉に変わらない!2 ~正しいダイエットのポイント~」

「脂肪は筋肉に変わらない!正しいダイエットのポイント」

 

「脂肪は筋肉に変わる」と聞いたことある方、居ると思います…

ですがソレは全くのデタラメ😱
真実は「脂肪は筋肉に変わらない」んです!!!

 

👨「じゃあ太ってる人は筋肉つけられないの?」
👩「どうすれば脂肪を減らして筋肉をつけられるの?」

コレらは「適切」なダイエットとトレーニングを組み合わせることで、脂肪を減らし筋肉をつけることで実現できます!

今回はそのための正しい方法について解説します!
________________________________________________________________________

目次
1
・1-1 脂肪と筋肉の違いとは?
・1-2 脂肪を減らすための食事の工夫
2
・2-1 筋肉をつけるためのトレーニングのポイント
・2-2 適切な栄養摂取で筋肉をサポート
3
・3-1 ダイエット成功のためのメンタルケア

________________________________________________________________________

 

1-1 脂肪と筋肉の違いとは?

「脂肪」と「筋肉」は身体組織の一種であり、役割や特性が異なります。脂肪はエネルギーの蓄えや体温調節をサポートするために存在し、筋肉は運動や姿勢の維持に不可欠です。脂肪は筋肉に変わることはないので、ダイエットを成功させるためには脂肪を減らすことと同時に、筋肉を鍛えて増やすことが大切になります!

 

 

1-2 脂肪を減らすための食事の工夫

脂肪を減らすためには、食事にも注意が必要です。4つのポイントにまとめて解説していきます。

①適切なカロリー摂取量の設定
→脂肪を減らすためには、摂取するカロリー量を調整することが重要です。摂取カロリーが消費カロリーよりも多いと脂肪が蓄積されるため、自身の基礎代謝量や運動量に合わせて適切なカロリー摂取量を設定しましょう!😆😆

②バランスの取れた食事
→食事の栄養バランスも脂肪減少に影響します。主食、主菜、副菜をバランスよく摂取し、タンパク質、炭水化物、脂質などの栄養素をバランスよく取り入れることが重要です!😆

③食事の質を意識する
→加工食品🌭やインスタント食品🍜ジャンクフード🍔などの高カロリーで栄養価の低い食品を控え、自炊や食材選びに注意することで食事の質を向上させましょう!

④水分摂取の意識
→実は水分を適切に摂取することも脂肪減少に効果的です!💧
水分補給を怠らないように、食事と一緒に水を摂取することで満腹感を得ることができ、過食を防ぐ効果があります!!

 

 

 

2-1 筋肉をつけるためのトレーニングのポイント

 

筋肉を増やすためには、適切なトレーニングが必要です🏋️‍♂️

重量トレーニングや筋力トレーニングを行うことで、筋肉を刺激して成長させることができます🔥

 

適度な負荷や運動量を保ちながら、筋肉を効果的に鍛えることが重要です。

また、適切なフォームや休息を取ることも筋肉を発達させるために欠かせません。

 

 

2-2 適切な栄養摂取で筋肉のリカバリーを

筋肉を増やす為には適切なタイミングでの食事と、適切な栄養を摂取する事が重要です!🍚🍗

例として、バランスの取れた食事例と簡単なレシピをご紹介します。

 

「朝食」

①おにぎり

②ベリー、キウイ、バナナ等のフルーツ🍎

 

「昼食」①鶏胸肉のサラダ(レタス、トマト、きゅうりなどと一緒に)

②野菜スープ🥬

 

「夕食」
①サーモンのハーブ焼き🐟
– グリル野菜(ズッキーニ、パプリカ、エリンギなど)

 

「間食」
①ギリシャヨーグルト

②プロテイン

③プロテインバー

 

このように、タンパク質、炭水化物、脂質をバランスよく摂取することが重要です。

タンパク質は筋肉の修復と成長に、炭水化物はエネルギー源として、脂質は栄養素の吸収や体内機能に必要です。

 

また、簡単なレシピとして、サーモンのハーブ焼きの作り方をご紹介します。

 

サーモンのハーブ焼き

1 サーモンに塩、こしょう、ハーブ(ローズマリー、タイムなど)をまぶす。

2 オーブンを180度に予熱し、サーモンをオーブン皿に並べる。

3 オリーブオイルをかけて、オーブンで15〜20分焼く。

4 仕上げにレモンを絞り、お好みでパセリやレモンの皮を散らす。

 

このように、タンパク質源であるサーモンにハーブを加えて調理することで、栄養価の高い食事を楽しむことができます。

バランスの取れた食事と適切な栄養摂取によって、筋肉の成長をサポートし、健康的な体作りを目指しましょう!

 

 

3-1 ダイエット成功のためのメンタルケア

「ダイエット続けられるか不安…🫤」
「ダイエットが気持ちの浮き沈みで中途半端になる…😩」

というような、ダイエットを継続できずにすぐに諦めてしまう人に向けたアドバイスです!!

 

①ゴールを明確にする
→ダイエットの目標を具体的かつ達成可能なものに設定し、進捗を定期的にチェックすることが重要です。
小さな目標を設定して段階的に進めることで、継続しやすくなります。

「一言アドバイス」
大きな目標を一度に達成しようとせず、小さな成功体験を積み重ねることでモチベーションを保つことができます👊
週ごとに進捗を振り返り、達成したことを振り返ることで自信をつけましょう🔥🔥

 

②常にポジティブ思考を持つ
→ダイエットは挑戦的な過程であり、失敗や停滞もあるものです。

ポジティブな考え方を持ち、失敗を受け入れつつ前向きに取り組むことが大切なんです!!

「一言アドバイス」
失敗や停滞は挫折ではなく、学びや成長の機会と捉えましょう!

自分を責めず、ポジティブな言葉や自己肯定を意識することで、ダイエットを続ける意欲を高めることができます💪

 

女性のダイエットは難しいですので是非相談だけでもお問い合わせください☺

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上本町、谷町9丁目でジムをお探しなら
Personal GYM RICHE
初めてのパーソナルジムは『RICHE』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • Price
  • Info
  • Contact