• News
  • 『女性たちよ、アツく生きろ‼』30代女性が悩...
2024-04-11

『女性たちよ、アツく生きろ‼』30代女性が悩む【冷え性】とダイエット

【冷え性】

30代女性にとって、冷え性とダイエットは共通の悩みです。体温を上げることで代謝を促進し、健康的な生活を送るためにはどうすれば良いのでしょうか?

今日の記事では、30代女性の冷え性とダイエットに焦点を当て、効果的な方法をご紹介します!!

目次

冷え性とダイエットの関係
・1-1 冷え性について
・1-2 体温を上げることの重要性

 

2 冷え性改善のための食事法
・2-1 体を温める食事法とは?

 

3 適切な運動で体温を上げる
・3-1 冷え性改善に効果的な運動方法

 

4 冷え性改善のための生活習慣
・4-1 \ 温活 /を取り入れよう!

 

 

——————————————————————————————————————————

 

 

1 冷え性とダイエットの関係

1-1 冷え性について

冷え性とは?
「暖かい部屋にいても手足が冷たい」「布団の中でも手足が冷たくて眠れない」と
いったように人が寒さを感じない温度なのに手足などが冷たくてつらく感じる症状を「冷え性」といいます。
実際に体温が低い状態とは違い、また触ると冷たいというわけではありません。

【冷え性になると起こりやすい症状例】
冷え性は手足が冷たいと感じる以外にも様々な症状が起こりやすくなります。

肌トラブル・頭痛やだるさ・便秘や下痢・イライラや不眠
肩こり・腰痛などが例に挙げられます。
どれも女性が多く悩んでいる症状ですね😱

 

 

1-2 体温を上げることの重要性

体温が上がると血液の流れがよくなり免疫力が高まります。

血液は私たちの体を構成する約60兆個もの細胞に栄養と酸素を送り届け、かわりに老廃物を持ち帰る働きをしています。その血液の中に、免疫機能を持った白血球が存在し、その白血球が体の中をめぐることで、体の中の異物をパトロールしているのです。

つまり体温が下がると血流が悪くなり、免疫力も低下し、体内に異物を発見しても、素早く駆除してくれる白血球を集めにくくなり、ウイルスや細菌に負けて発病しやすくなってしまいます。

「手足が冷える」「身体が冷えてよく眠れない」など、冷えに関する悩みを抱えている方は少なくありません。冷え性はありふれた悩みゆえに「病気じゃないから大丈夫」と安易に考える方もいますが、軽視するのは危険です。
身体が冷えやすい方は、同時に何かしらの不調を抱えているケースが多く存在します

 

 

2 冷え性改善のための食事法

2-1 体を温める食事法とは?

万病の元に繋がる「冷え性」
その改善に効果的な食事例を3つ上げて行きます💪

 

1. 「生姜」を使った温かい飲み物
しょうがには体を温める効果があります。しょうがをすりおろしてお湯やお茶に入れ、温かく飲むことで体を温めることができます🔥

 

2. カボチャやさつまいものスープ
カボチャやさつまいもには体を温める成分が豊富に含まれています。これらの野菜を使ったスープを摂ることで、体内の血流を促進し体温を上げることができます。

 

3. シナモンを使った食品
シナモンには血行促進や体温上昇の効果があります。
シナモンを使った食品や飲み物
(例:シナモン入りのオートミール、シナモンティー)を摂ることで、体を温めることができます。

これらの食事例を取り入れることで、冷え性の改善に役立つことが期待されます!
ただし、個々の体質や状況に合わせて食事内容を調整することをオススメします😎

 

 

3 適切な運動で体温を上げる

 

3-1 冷え性改善に効果的な運動方法

 

○ウォーキング

外で行う運動なら、ウォーキングがおすすめです。誰でも簡単に始められますが、正しい方法で行わないと十分な効果が得られません。
ウォーキングを行う際には、以下の点に注意しましょう。

* 足に合ったシューズを履く
* 背筋を伸ばして正しい姿勢で歩く
* 軽くひじをまげて腕を振りながら歩く
* 最初は無理のないスピードで始める
景色を楽しみながらウォーキングをすれば、ストレス解消にもなるのでオススメです⭐

 

 

○ヨガ

手足よりも内臓が冷えるタイプの方には、体幹を鍛えるトレーニングが効果的です。

ヨガやピラティスなどインナーマッスルを鍛える運動は、体を内側から温めることができます。

体幹トレーニングを行う時には、呼吸にも気を配りましょう。正しい呼吸法でトレーニングを続けていけば、体が温まるだけでなく冷えにくい体になれます。

筋トレを取り入れることで毛細血管の量が増え、血液の循環が良くなります。その結果、末端冷え性にも効果的です。筋トレによって血流が改善されることで、足先や手先の冷えを改善することができます。さらに、筋肉の収縮によって体温が上昇し、体全体の血液循環も促進されます。

末端冷え性に悩んでいる方には、筋トレを取り入れることをおすすめします!!!

 

○筋トレ

筋トレは苦手で続かないという方も多いですが、まずは軽めの筋トレから始めてみましょう。

筋肉を鍛えることによって、発熱効果で体が温まります。

また筋肉量を増やすことで体が冷えにくくなります。
筋トレをして汗をかいたら、そのままにしておくと体が冷えてしまいます。

運動時にはタオルを用意したり、運動後にシャワーを浴びたりして体温が下がらないようにしましょう!!

 

筋トレを取り入れることで毛細血管の量が増え、血液の循環が良くなります。その結果、末端冷え性にも効果的です。筋トレによって血流が改善されることで、足先や手先の冷えを改善することができます。さらに、筋肉の収縮によって体温が上昇し、体全体の血液循環も促進されます。

末端冷え性に悩んでいる方には、筋トレを取り入れることをおススメします!!!

 

 

 

4 冷え性改善のための生活習慣

○\ 温活 /を取り入れよう!

 

温活その1 『寝起きすぐに白湯を飲む

朝起きたら、白湯を飲みましょう。人は寝ているときにコップ1杯程度の汗をかくため、起床時は身体が軽い脱水をおこしています。体温より少し高い温度の白湯をゆっくり飲むことで、内臓が温まり働きが良くなるのです。じんわり身体が温まるので、冷えにも効果的です。

 

 

温活その2 『暑すぎない温度の湯船に毎日つかる

湯船につかれば、体温を効果的に上げられます。というのも、湯船につかると下半身に水圧がかかり、血液やリンパの流れが良くなります。老廃物が排出されやすくなるため、むくみが改善されやすくなるほか、心臓に戻る血液量が増えて全身の血流が良くなるため体温が上がるのです。

加えて、入浴は内臓の働きを活発にするため、代謝が上がって身体がぽかぽかと温かくなります。

入浴時のお湯の温度は、じんわり汗をかくぐらいの熱さがベストです。

38~40度のぬるめのお湯は副交感神経を優位にし、心身のリラックスにつながります。また、入浴によって身体が温まると眠りにつきやすくなるので、冷えによる不眠にお悩みの方もぜひ試してみてください。

 

以上が、30代女性の生活習慣改善に役立つ便秘解消法です!

女性のダイエットは難しいですので是非相談だけでもお問い合わせください☺

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上本町、谷町9丁目でジムをお探しなら

~Personal GYM RICHE~

1人では不安な方にペアトレーニングのプランもご用意しております!

初めてのパーソナルジムは『RICHE』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • Price
  • Info
  • Contact